eccoLo diary



カテゴリ:日々のこと( 20 )


お手紙

先日、見慣れない封筒がポストに入っていました。
「埼玉県○○小学校」?? 私と埼玉を繋ぐものは思い当たらない。
でも宛名はしっかり油性ペンで「川口明子」と書いてあるから間違いじゃない。

恐る恐る開封するとそこには薄いレポート用紙に可愛らしい文字が並ぶ私宛の手紙。
それは見ず知らずの埼玉県の小学6年生の女の子から。
「HPを見て私に手紙を送りたいと思った」と。
「将来ウェディングプランナーになりたいと思っている」と。
「質問に答えてもらいたい」と。

なんてステキなのっ!!こんなことってあるのっ!?
ちょっとウルって・・・なりますよ(涙) 1人だったら絶対に号泣してだろうし、
ホントに感激してしまいました!

どうやら、授業の一環で「自分があこがれている人の生き方について知り、
これからの生き方を考えるヒントにしていこう」という学習を行っているそう。
そして、その女の子が私についてのレポートを作成してくれたのだそう。
質問に答えたことをまとめてクラスで発表するとのこと。

大恐縮ですっ!!
私の生き方は参考にならずとも、その女の子のためにとにかく協力せねばならぬっ!!
絶対に!!
と本日、便箋にぎっしり3枚書いて送りました(笑)

おもしろい取り組みだと思いませんか?
このような手紙が突然何の前触れもなく届いたら
大人たちは頑張れまるよ~っ!子どもが見てるって思ったら戒めますよ、自分を!
きっといい世の中になります。

ナユちゃん、ありがとう! おばちゃんがんばるよっ!!
[PR]
by eccolo-blog | 2010-02-17 16:48 | 日々のこと

とうとう

f0124344_2094573.jpg


デビューしました!
地球は温暖化へと進んでいますが
やっぱり日本の冬は寒いのです。
ずっと探していたのですが
硬い容器にしか巡りあえず二の足を踏んでて良かった(笑)

熱湯をいれてもダイジョウブ!ポヨンポヨン湯たんぽ!!

リンクにもあり、私も参加させてもらっている「COAKI」
ドイツ展があるとのことを知り、いざ三越へ。

もちろん、当初の目的は「美味しいもの、あるかな~」だったのですが
思いもよらない 出逢い♪

購入して3夜目から、妙に暖かい夜が続きますが・・・
気にせず毎日使ってます。
温暖化に負けるな!!日本の冬!!
[PR]
by eccolo-blog | 2009-11-24 17:24 | 日々のこと

平和ってこういうことかも。

f0124344_18364486.jpg


一面の銀世界!っに半袖の人??

ここはなんと紙の上。

ぐぐ~っと引くと・・・。


f0124344_18393759.jpg
 


誰しも見覚えのある形ですが、スケールが・・・

f0124344_18452992.jpg



そうです、ギネス級!!
事務局の方に頼まれて写真を撮りに行きました。


f0124344_18481690.jpg


左奥に見えるは広島ビックアーチ。
紙の大きさは100m×100m。

f0124344_18505841.jpg


紙の下はこんな感じ。
紙の重さは1トン。

f0124344_18545955.jpg


疲れたら折り目に入って、お布団代わりになります。

f0124344_18563425.jpg


こちらの男性がギネス公証人リーパーさんです。
ずぅ~っと「これは難しいでしょうね。無理でしょうね。」と言っておられました。

その言葉は・・・現実と・・・・

f0124344_18593770.jpg



なりませんっ!!ギネス達成です!!
ですが、強風にあおられその姿はほんの一瞬。奇跡の記録。

その一瞬のために多くの人が一緒にたったひとつの折鶴を折ったこと。
写真を撮っていても、暑いのに疲れているはずなのにみなさん「笑顔」なのです。

カタチは残らずとも、そこにはギネス記録よりも大切で確かな「平和」がありました。
[PR]
by eccolo-blog | 2009-08-30 23:34 | 日々のこと

マイケル

衝撃の報道からずいぶん遅れてのマイケルネタ。
熱烈マイケルファンでもないですし、曲も有名どころしか知りませんし

でもマイケルは好きでした。奇行報道をあってもマイケル贔屓。

なぜ今ごろ?とお思いですよね。
久々にCDを変えようと思い、私の数少ないCDラックの中に
「マイケルジャクソン」
あれ、私持ってたんだ...。って事で聴いてみることにしたわけです(中学生振り?)

この仕事に就いてから様々な「愛」のカタチを目の当たりにしているにも関わらず
自分の口から「愛」という言葉を発すること。
披露宴で聞くMCの「愛」という言葉にもとても抵抗があったのです。


でもマイケルの歌に込められた言葉と奇行と報道される行為もふくめ
 「愛」という言葉を正面を切って表現しても違和感のない人だな~と思っていました。

だって「愛」を表現する(自分から発信する)のは難しい。

私にとって「愛」は感じ受けることでしか、説明できないのです。
誰かにしてもらったことを受け止めて 初めてこれが「愛」だわと思える訳です。

自分からこれが私の「愛」よ! なんてとても言えない。


でも マイケルは「愛」を表現できる人。
すべてのものに「愛」をもって接することができる人。
海にも空にも土にも動物にも植物にもどんな人間にも。
地球を愛した人。地球上に存在するすべてを愛した人。
そして 未来の地球を愛している人。

亡くなったという報道を聞いても 元々ほんとに世に存在していたのか?と思うくらいの
人間離れした生活(だってネバーランド作れるんだもん)
ダンス(だって45度傾くんだもん)
発想力(だって狼男になれるんだもん)を私たちに魅せてくれた偉大なマイケル。


だから亡くなって初めてマイケルはこの世に生きていたんだ!とその寛容さを実感し
スピーカーから語り聴こえてくるマイケルの透明な声にグッときたのでした。

・・・safe for the children. (Heal the worldより)


私はウェディングに携わるものとして
こどもたち、未来のこどもたちを守るために何かできるだろうか。


こんなに「愛」という言葉を使わせてくれて ありがとう、マイケル。
[PR]
by eccolo-blog | 2009-07-23 20:53 | 日々のこと

バーモントジンジャーティ

f0124344_1646285.jpg




うだるような暑い日には
さっぱり汗がひいて のどをきゅんと冷やしてくれる
飲みもの....飲みたくないですか?

ここ数日はまっているのがコレ!!

さらにショウガの香りで嗅覚からも涼しくなれます。

レシピ(私好みなので調整してくださいね)

リンゴ酢:はちみつ:水(または炭酸水)=3:1:6
しょうがはお好みで(写真は薄切りを3枚くらい)

水を入れずに
リンゴ酢とはちみつにしょうがをつけておくと
ショウガの風味がしっかり出ておいしいかも。

エッコロのこの夏ドリンクメニューが増えますね♪
ご来店の方はぜひリクエストください。
[PR]
by eccolo-blog | 2009-07-06 16:41 | 日々のこと

やさしいカレーシェフ

先日アイガモ農法で作られたお米をごはん鍋で炊いて食べようということになり

お米を預かって帰った私は・・・その時ちょっと話に出ていた

2時間はかかるという無添加カレーのことを思い出し

「カレーと一緒にごはんが食べたいなぁ~」

というワガママリクエストをしたところ(自分が作るという発想には至らず)


たいへん快く(?)引き受けてくださったカレーシェフ。

カレーが食べれるとあって食材をいつもの高知から送ってもらい

準備万端っ! お仕事終わりのシェフをお迎えにあがり・・・(何かあってはならないのでね)

もちろん2時間かけて

作ってもらった無添加カレー(市販のルーは使わず、調味料も無添加、野菜は国産)

f0124344_2195499.jpg


写真は2杯目です(笑)おなかがすいてて撮り忘れちゃいまして。

無添加カレー2回目のゲストは今回は美味しいとの感想。

1回目はどうやらもっとストイックな味だったらしい。

私は大満足っ!やさしいカレーとやさしいカレーを作ってくれたやさしいシェフ。

やさしい時間をありがとうございました(食べ始めたのは22時すぎでしたけどね)

次は何かな~
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-14 23:53 | 日々のこと

初もの~素材編~

f0124344_1927119.jpg 

高知から届いた『徳谷トマト』 
甘みと栄養がぎゅっと濃縮されたフルーツトマト♪ 注文できますよ!

f0124344_19273187.jpg

名古屋からのお土産。日本第2位の『キャベツ』
そのまま食べても瑞々しくて甘いっ♪
正直キャベツの芯はあまり得意ではない私ですが、
芯ばっかり食べてました・・・。
1玉を6人でむさぼりつく姿はあまりにも妙なのでここでは控えます。

f0124344_19364441.jpg

たけのこのお刺身。もう春ですね♪・・・って思ってたのに3日後、降雪。

f0124344_19372571.jpg

こちらも高知から届いた『土佐文丹(ぶんたん)』を剥きかた説明書通りに
剥いたら 太陽の塔になったっ!というわけで記念に(文丹記念日?)
重要な中身の写真を撮り忘れました・・・。
グレープフルーツやはっさくの親。とのこと。
さっぱりした甘さとい~匂いに癒されます。

f0124344_19374738.jpg

東京からのお土産。天然酵母のパン。
食べだすと止まらなくなる不思議なパン、しっかり咀嚼して食べるので
健康にもダイエットにもいいかも♪ 
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-09 19:25 | 日々のこと

親近感

毎月恒例の交流会に異国の飲み物がお目見え。

ボトルが可愛らしい。

りんごのお酒らしいけど、りんごジュースって表記してある。

スペインではアルコールが入っていてもジュースなの?

恐るべし、スパニッシュ!

ボトルの下に「ecologica」ってなんか親近感を覚えたのでした(笑)

f0124344_16484454.jpg

[PR]
by eccolo-blog | 2008-01-10 23:41 | 日々のこと

み・そ・ぢ・て・ま・え

月に一度同級生と集まるというのがすでに5年続いています。

今月はひとりお誕生日なのでその他6名がプレゼントを用意することに。

まぁただプレゼントを用意するのもつまらないので(飽きたので・・・)

プレゼントの頭文字がひとつの言葉になるようにする。

その言葉がタイトルのとおり「みそぢてまえ」三十路手前なんです。

頭文字はアミダで決め、私は「そ」に・・・。

こんな時頼りになるのは、LOFT・ハンズ・ドンキなどですね(笑)

とりあえずぐるぐる廻ってその文字がつくものを物色。

小型扇風機を見つけて、「送風機」ってことにしよっかな~と思ったりしたのですが。

結局、そうめんセット(桶と薬味入れなど充実)とソフト耳栓(パッケージに書いてあったから)。

で、写真はジェンガ・・・ヂェンガ・・・ぢぇんがで「ぢ」

人のプレゼントにも関わらず必死にジェンガに取り組む三十路手前の7人でした(笑)

f0124344_17111673.jpg
[PR]
by eccolo-blog | 2007-08-05 16:51 | 日々のこと

うちごはん

オープンハウスの打ちあげ?というより労いのためのうちごはん。

献立はちぢみ。なかなかお勧めです。

簡単。早い。すぐお腹いっぱい。と三拍子揃っております。

f0124344_16502230.jpg


韓国行ってみたいな。
[PR]
by eccolo-blog | 2007-07-29 23:39 | 日々のこと


ウェディングプロデュース  “eccoLo”のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30