eccoLo diary



カテゴリ:上海( 1 )


ブランコひとつ

f0124344_0383116.jpg

シャンハイ万博へ行ってきました。
うみしま博(広島で行われた博覧会)以来。
ほぼ生まれて初めての万博に下調べなしの超おきらく来博。
侮っておりました...。

夢で見ないと見られないような建物が目の前にあるおとなの遊園地。
パビリオンの中は遊び心はあるけど(日本館にはなかったけど)本気。
居るだけで楽しい。

印象的だったのは終盤に行った「スウェーデン館」
環境問題を考えさせ、人間とは何て罪深くて無力なんだと
情けなくなって階段を降りて行くと
パビリオンの最後にブランコが。

f0124344_043776.jpg


来場している子供たちがそのブランコに乗って遊び
来場している大人たちがその子供たちを見ている。
み~んな笑って。

とてもすてきな光景に必死で涙をこらえ、ただただ感動。
万博なのでいろんな国の子供たちがいるのに
子供たちは待っている次の子供にブランコを譲る。
もちろん、そこにルールがある訳でも、大人たちがいう訳でもなく笑顔で。

ただブランコがそこにあるだけなのに。
すごいっ!!万博!!すごいっ!!スウェーデン!!
戦場にブランコを送れば、世界は平和に...ならないかな。
[PR]
by eccolo-blog | 2010-07-20 23:57 | 上海


ウェディングプロデュース  “eccoLo”のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31