eccoLo diary



カテゴリ:ちょっと寄り道( 11 )


higeおじさんのかわいいお店

f0124344_130514.jpg

楠木町にあるボタン屋MercerieHigeさん。
懐かしさを感じる階段をのぼって2階の引き戸をガラっと開けると
この場に似つかわしくない(ごめんね、Higeさん)おじさまが「いらっしゃい」
最初、「留守番の方かしらね」と思っていたら、店主さん!!!
私がここでこのように失礼なことを書いたとしてもきっと笑って許してくださるはずっ!
と勝手に思えるくらいとっても気さくで親切なHigeさんのお店。

もう店内に1歩入ってしまったが最後、隅から隅まで隈なくみてしまいます。

イメージ重視、理想先行の頭に、この不器用な手先がついていかない悲しい事実をもつ私。
でも、やっぱりかわいいものはしょうがない。
つい、買ってしまいます。

ボタンのほかにも掘り出し物が出てきますよ。
私は今、携帯用のソーイングセットを狙ってます♪ まだあるかな~。
[PR]
by eccolo-blog | 2010-02-08 12:51 | ちょっと寄り道

鉄がみせる優しい影

f0124344_18235234.jpg



連休に鍛冶屋の友紀ちゃんの作品展へ行ってきました。
作品をちゃんと見るのは初めて♪
お家にお邪魔した時に勝手にジロジロ見てたり、
1度搬入を手伝ったときには、大切な作品だからと緊張して
ゆっくり見られなかったり

・・・ということで
今回はゆっくり見ることができました♪

f0124344_18283914.jpg



鉄とは思えないしなやかさ。


f0124344_18294910.jpg



素敵!! いつか、ウェディングで友紀ちゃんの作品を♪と本気で考えてます!!

新居にあっても素敵ですよ♪
姉御肌でもやさしく繊細な友紀ちゃんが相談に乗ってくれます!

la forgerone サイト
[PR]
by eccolo-blog | 2009-09-24 18:38 | ちょっと寄り道

タグ

f0124344_0173979.jpg

洋服を買う際の基準って人それぞれかと思うのですが
初めてでした、タグに魅かれてたのは。

タグにわざわざステッチで模様が入ってるのわかりますか?
デンマークの洋服らしいんですけど
タグに力をいれるデンマーク(デンマークすべてがそうではないと思いますが)に興味がわいてきます。

無駄なものに力を注ぎたくなる。(結果、無駄じゃないことが多い)
たった一人でもそこに気づいてくれると思うのか。
ただの自己満足か。

共感してしまい即決でした。


f0124344_0181922.jpg

そしたら店員さんがキャンディをくれました。
これはどうやらベルギー産らしいのですが、店員さんも食べたことないって・・・大丈夫?

洋服屋さんに行ったのに旅行をしたみたいでちょっと得した気分♪

まだ行ったことない国や

自分が産まれる前のものなどに触れるとワクワクするのはなぜなのでしょう?
(そう言えばむかし、母が同じようなことを言っていたのを思い出しました。
 その時の私にはまったく理解できなかったけど・・・ってことは当時の母の年齢に近づいてきたってことか)

先日行った、法隆寺(奈良)の回廊の柱に触れた時もワクワク、ゾクゾクしました。
その回廊を支えている柱は樹齢1000年の大木とのこと。
2400年以上前に生きていた木が目の前にあって
今も人が建てた建物を支えているのね、木ってすごいと感動。
いろんなモノを物言わず見ていたんですよね。
 

世界遺産や重要文化財でなくとも
大切にしていれば 1000年後誰かが感動してくれるかもしれないですね。
[PR]
by eccolo-blog | 2009-08-07 23:55 | ちょっと寄り道

豊作

9月に稲刈りに行っておりました。

生まれて初めての稲刈りに心躍る朝6時。
案外起きれた、えらいぞ私!

・・・到着してすぐに稲を刈れるものだと思っていたのが、甘かった。

無農薬無手入れの畑には稲以外の植物が
わっさわっさと自由にぐんぐんと成長していてよく見えない・・・。

というわけでまずはその植物たちから取り掛かることに。
キレイさっぱりしたところでやっとお目見え、稲!!!

そうそうこれよっ!私の思い描いていた稲刈りって!!
たわわに実った稲が秋空にかさかさ音をたてて待ってる感じっ!

f0124344_2023524.jpg


もちろんこの後に・・・稲刈り~!と思ったら
畑のフチと角っこだけを手で刈ってあとはハイテク機械にお任せ。

ん~草刈りをしにきたんだったっけ(笑)

でもホント大変!
昔「ごはんを一粒でも残しちゃいけません」って言われた意味を実感しました。

この一粒つくるのにどんだけの時間と労力がかけられているのかと思うと
途方に暮れそうですし、
もし災害に遭って「自然のことですから仕方ないですよ」って
テレビのインタビューで答えられるほどの心の寛大さはまず私にはないな・・・。
すっごく悔しがると思いますっ!

こうして自分たちで刈ったお米は可愛くって仕方ないです♪
大事に食べさせてもらいます。ありがとうございます!
[PR]
by eccolo-blog | 2008-12-21 21:24 | ちょっと寄り道

ずいぶん寄り道

・・・ん~、何から文章にしていけばいいのでしょう。

時間が経てば経つほど、なかなか踏み出せないものです。

ちょっと勇気がいります、というか いりました。

お久しぶりです、エッコロのカワグチです、生存しております(笑)

約4ヶ月いろんな処でいろんな事を考えてたり、考えなかったり。

エッコロのウェディングもブログも・・・もちろん私自身

このままで何も変わらずに進んで良いのか? 

ブライダル業界・広島のブライダルの現状への疑問も多々あり。

そんな時 「見直しなさい」とその時の私に

最も必要だったきっかけが多方面から与えられ

それを受け入れておりました。

完璧に見直せた訳ではないですが、ちょっと前に進みたくなりました。

とりあえず充電は完了です!!ガソリン高騰で高くつきましたが・・・。

人の4ヶ月って案外いろんなことが起こるものですね、人生ってすばらしいです。

これからは、あまり日付を気にせず

書きたいこと・見せたい写真をランダムにあげていこうと思います。

勝手気ままのエッコロをお許しください。

そしてブログの更新を気長に待ってくださっていた皆さま、

本当にありがとうございます。

心より感謝をこめて。
[PR]
by eccolo-blog | 2008-09-03 23:04 | ちょっと寄り道

お花見ピクニック

f0124344_139453.jpg



まだ満開ではありませんでしたが

f0124344_1394265.jpg



毎年恒例のお花見ピクニック2008

どんどんエスカレートしていっている気がします(笑)


f0124344_1414846.jpg



うららか時間を

かっちょいいポラロイドカメラで撮った写真はやっぱりかっちょいいし和みます。

ただ、もう製造されていないのが切ないですが、貴重な一枚です。
[PR]
by eccolo-blog | 2008-04-03 23:33 | ちょっと寄り道

店頭ディスプレイ

f0124344_18232015.jpg



陽射しのあたたかなお昼。

友人が店長をしている高級古着屋!?「リックル」さんの店頭ディスプレイを

ORO(オーロ)のちづるさんにお願いしたのを見学(笑) 私は店内で商品を物色

中はビニールハウス並みの温かさ・・・暑さだったそう・・・おつかれさまです。

そんな集中作業中をパシャリ。

f0124344_18353357.jpg



流木にプリザーブドが映えます

夜はライトアップされるそうなので、それも楽しみです。

写真部やバスケ部など風変わりな洋服屋リックルさんのブログ
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-25 16:53 | ちょっと寄り道

ねこいし


「明日から作品展をする作家さんが川口さんに手紙を送りたいと言っておりますので、

 手紙が届くかと思いますが驚かないでくださいね」という

以前 ニューヨーク写真展でお世話になったギャラリー大町のオーナーからの留守電。


せっかくいらっしゃるのなら会いに行ってみよっと思い立ち いざギャラリー大町へ!

行くとオーナー夫人(私はお母さんと呼んでます)が出迎えてくれて

作家さんとオーナー(私はお父さんと呼んでいます)は昼食へ出かけているとのこと。

整ったお庭を眺めながら コーヒーを待っていると

お母さん「みかんにね、めじろが来るんよ」とのこと。

f0124344_1862222.jpg



綺麗なウグイス色(めじろだって!)でかわいい~っ! 初めて見た気がする。

というより ゆっくり鳥を見ることって普段の生活にないですもの・・・。

f0124344_18143035.jpg
f0124344_1814522.jpg



ネコ鍋ならぬネコ石。 表情豊かでついつい頭をなででしまう(笑)不思議なネコ石。

と作品を見ていると作家の阿曽沼さんとお父さんが戻られ、おしゃべり。

是非、描いているところを見たいとリクエスト。

f0124344_18195054.jpg
f0124344_18204750.jpg



どのようなネコを描くかは石が導いてくれる。そして、僕は「時」を描いているんですよ。

描いている時も私には聞こえない何かが、阿曽沼さんには聞こえているよう。

ほっそ~い筆を一瞬の迷いもなく動かす姿には「無」を感じさせ、

その「無」の後には、人を和ませることのできる「有」の作品が現れる

・・・う~ん、やっぱり不思議なネコ石(2回目)。 非日常時間を過ごしました♪
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-21 17:48 | ちょっと寄り道

5年ぶり

f0124344_17594176.jpg


NYでお世話になった美容室が 中国新聞社発行のフェニックスに掲載するための撮影。

今回はモデルさんのトップスをお届けに。

フェニックスさんは私がフリーになって間もない頃に

取材に来てくださった・・・5年前に。

久々にフェニックスを見てみました・・・髪型は同じです


・・・んがやっぱり5年の月日って 何かを変えますね♪

勇気がある方は

5年前の写真見てみてください、きっと私の思う「何か」がわかると思いますよ。
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-10 23:58 | ちょっと寄り道

紅葉-Koyo-

最近、ブログの更新内容にウェディングのことを書いてないことに

気づきまして・・・もしかして仕事してないと思われているかもしれませんね。

仕事してますからね~!!デスクワークと打合せと忘年会。

師走の街もウロウロしてます。

先日車窓からの景色に秋を感じたので(もう12月だっていうのに)

信号待ちで慌ててカメラをバックの中から探し、

あった!と思ったら名刺入れ。 再びあった!と思ったら携帯電話。

焦りに焦って必死に撮った写真♪がこちら。

f0124344_0314319.jpg


頑張った割にはあまりの大きさにフレームからはみ出してしまってて、

臨場感がありませんが。

圧巻だったんですよっ! 最高裁のとこにある大木ですよ。

・・・・車から降りて撮れば良かったな。
[PR]
by eccolo-blog | 2007-12-09 00:37 | ちょっと寄り道


ウェディングプロデュース  “eccoLo”のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30