eccoLo diary



<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Free cafe eccoLo

f0124344_18495271.jpg



タイトルにあるように アジト(エッコロのオフィスのことです)にくれば飲めるコーヒー。

私が「スマイル」さんで試飲に試飲を重ねたコーヒーをお出ししてます。

豆がなくなってくると 「また飲みに行けるっ!帰りの車中がコーヒーの匂いに包まれる

あの何ともいえない至福の時を過ごせる~っ!」とワクワクしてくるんです♪

そしてやっとその日が・・・今日もいただきました(笑)

1杯目も美味しかったので、今日はこれにしようと思っていたら

「川口さんにはこっちだな」と別の豆を奥さんに出すスマイルの店主。

いやいや、今回は1杯目の方が・・・と思って1口飲んだら

「んっ!こっちで!!」と秒殺。   さすが・・・わかっていらっしゃる。

明日からの 「Free cafe eccoLo」のコーヒーは 「ザンビア チソバ農園」です。

詳細:ザンビア南部のKaleya渓谷に位置するChisoba農園は有機肥料を使用しながら
高品質のコーヒーを栽培しています。また、チンパンジーの子供の養護も行っている農園。

素敵な店主とキュートな奥さんのいる「スマイル」さんのブログ
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-28 18:45 | エッコロアジト(サロン)

店頭ディスプレイ

f0124344_18232015.jpg



陽射しのあたたかなお昼。

友人が店長をしている高級古着屋!?「リックル」さんの店頭ディスプレイを

ORO(オーロ)のちづるさんにお願いしたのを見学(笑) 私は店内で商品を物色

中はビニールハウス並みの温かさ・・・暑さだったそう・・・おつかれさまです。

そんな集中作業中をパシャリ。

f0124344_18353357.jpg



流木にプリザーブドが映えます

夜はライトアップされるそうなので、それも楽しみです。

写真部やバスケ部など風変わりな洋服屋リックルさんのブログ
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-25 16:53 | ちょっと寄り道

ホワイトディに宜しいんじゃないでしょうか?

f0124344_18471466.jpg



エッコロアジトお向かいの洋菓子屋の「まわた」さんが

ホワイトディ商戦に向けて?(あまり商売っ気のない方なのでそこまでではないと思いますが)

売り出し中なのが、「手作りマシュマロ~」(ドラえもんみたいな口調で)

2年ほど前に試食させてもらったことがあり、その時も・・・

「マシュマロを手作りで作るなんて・・・なんて人だ」と思ってましたが

改良に改良を重ね(たかどうかはわかりませんが)、今年になって

久々に食べました・・・・ら、美味しいっ!!! 今まで食べてたマシュマロって何っ??

友人宅に持っていって一緒に食べたのですが、

「ムースみたい」とのこと。 私にはこれ以上の良い表現が見つからなかったので

友人の言葉を引用させていただきました。

1つ600円です。 ご購入ついでにアジトにも是非お立ち寄りください♪

まわたさんのホームページ
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-22 18:02 | ギフト(引出物)

ねこいし


「明日から作品展をする作家さんが川口さんに手紙を送りたいと言っておりますので、

 手紙が届くかと思いますが驚かないでくださいね」という

以前 ニューヨーク写真展でお世話になったギャラリー大町のオーナーからの留守電。


せっかくいらっしゃるのなら会いに行ってみよっと思い立ち いざギャラリー大町へ!

行くとオーナー夫人(私はお母さんと呼んでます)が出迎えてくれて

作家さんとオーナー(私はお父さんと呼んでいます)は昼食へ出かけているとのこと。

整ったお庭を眺めながら コーヒーを待っていると

お母さん「みかんにね、めじろが来るんよ」とのこと。

f0124344_1862222.jpg



綺麗なウグイス色(めじろだって!)でかわいい~っ! 初めて見た気がする。

というより ゆっくり鳥を見ることって普段の生活にないですもの・・・。

f0124344_18143035.jpg
f0124344_1814522.jpg



ネコ鍋ならぬネコ石。 表情豊かでついつい頭をなででしまう(笑)不思議なネコ石。

と作品を見ていると作家の阿曽沼さんとお父さんが戻られ、おしゃべり。

是非、描いているところを見たいとリクエスト。

f0124344_18195054.jpg
f0124344_18204750.jpg



どのようなネコを描くかは石が導いてくれる。そして、僕は「時」を描いているんですよ。

描いている時も私には聞こえない何かが、阿曽沼さんには聞こえているよう。

ほっそ~い筆を一瞬の迷いもなく動かす姿には「無」を感じさせ、

その「無」の後には、人を和ませることのできる「有」の作品が現れる

・・・う~ん、やっぱり不思議なネコ石(2回目)。 非日常時間を過ごしました♪
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-21 17:48 | ちょっと寄り道

結納会食会

f0124344_17204748.jpg
f0124344_17213458.jpg



こな雪がちらちら舞う つ~んっと透き通った風吹く今日。

お身内だけの結納会食会のお手伝いと

ビデオ撮影(当日までの流れを撮影をするという依頼もあって)に行ってきました。

程よい緊張感の中、新郎さんから挨拶があり 婚約指輪を贈って  皆さんと乾杯!

f0124344_17192222.jpg



その後は美味しそ~な(今日はおあずけ) 灯りさんの

季節感たっぷりのお料理を召し上がっていただきました。

f0124344_17412698.jpg



食事が終わられる頃に戻ってみると とても楽しそうな笑い声が聞こえる(笑)

ほっとして2階に上がり 新婦さんのお母様から新郎さんへプレゼント贈呈。

「娘の旦那さんになる人にね、あげたいと思っているネクタイピンがあるんだけど

 新しいものではないから・・・どうしようかと思って」と前日にお母様から電話を頂いていました。

お母様のその想いが込められ、この日まで大切にされてきたネクタイピン。

どこにも売ってないたったひとつのプレゼント♪

その背景を知った私のほうが感動でしたっ・・・(涙)

f0124344_17465053.jpg



おまけショット。 むかって左は新郎さんではなく 新婦さんのお兄様(笑)
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-17 16:24 | ウェディング(広島)

やさしいカレーシェフ

先日アイガモ農法で作られたお米をごはん鍋で炊いて食べようということになり

お米を預かって帰った私は・・・その時ちょっと話に出ていた

2時間はかかるという無添加カレーのことを思い出し

「カレーと一緒にごはんが食べたいなぁ~」

というワガママリクエストをしたところ(自分が作るという発想には至らず)


たいへん快く(?)引き受けてくださったカレーシェフ。

カレーが食べれるとあって食材をいつもの高知から送ってもらい

準備万端っ! お仕事終わりのシェフをお迎えにあがり・・・(何かあってはならないのでね)

もちろん2時間かけて

作ってもらった無添加カレー(市販のルーは使わず、調味料も無添加、野菜は国産)

f0124344_2195499.jpg


写真は2杯目です(笑)おなかがすいてて撮り忘れちゃいまして。

無添加カレー2回目のゲストは今回は美味しいとの感想。

1回目はどうやらもっとストイックな味だったらしい。

私は大満足っ!やさしいカレーとやさしいカレーを作ってくれたやさしいシェフ。

やさしい時間をありがとうございました(食べ始めたのは22時すぎでしたけどね)

次は何かな~
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-14 23:53 | 日々のこと

カラフルボール

先日お客様のお母様からいただいた可愛いお菓子。

「アラレでね、チョコレートなの」という説明に

期待いっぱいで開けると

ころんっころんっころんっと出てきたのがこちら


f0124344_19423359.jpg



その名も「花ひふみ ARARE CHOCO BALL」

お母様の言ったとおり。 アラレでチョコレート。

まん丸のアラレに抹茶(ひぃ)と黒豆きなこ(ふぅ)とミルク(みぃ)の

チョコレートがコーティングされて 上品なお味・・・京都の蕪村庵さん、さすが。
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-12 19:34 | エッコロアジト(サロン)

カラードレス 平面から立体へ3

むかし、おばあ様からもらった 「羽織」

とてもさわり心地のいい綺麗な色の羽織を・・・

f0124344_19195946.jpg



レストランウェディング用にリメイク。


f0124344_19251598.jpg



こちらはまだまだデザインの確認の段階。

パッチワーク風にするため 使用する羽織の配分やリボンの色など

実際に当ててみて確認中。


次回は・・・また報告させていただきます♪


☆花嫁さんに許可を頂いて、当日までの流れをブログにあげております☆
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-11 22:10 | ドレス・タキシード

オーダードレス 平面から立体へ2

f0124344_18463241.jpg


こちらは花嫁さんのお母様がお嫁に行く時に頂いたという留袖。

平安時代を想わせるステキな柄・・・なのに一度も袖を通してないとのこと!

大切な想い出の1着は・・・・このとおり。


f0124344_18523560.jpg



「着物はもう着ないから」ということでフォーマルなワンピースになりました♪

想い出はそのまま。  

そして初めて袖を通す留袖は娘さんの結婚式にて 晴れてお披露目♪
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-11 21:44 | ドレス・タキシード

オーダードレス 平面から立体へ1

f0124344_18271018.jpg


ウェディングドレスの仮縫い (デザインの調整など足し引きをしていきます)

仮縫いなので縫い目が目立ちますが本縫いの時には消えちゃいます。

地柄にライラックが織り込まれている手の込んだイタリア布を使った

シルバーのウェディングドレス♪

バックスタイルも大切なポイント。 革ヒモで編み上げになる予定。

完成が楽しみです!


☆花嫁さんに許可を頂いて、当日までの流れをブログにあげております☆
[PR]
by eccolo-blog | 2008-02-11 20:05 | ドレス・タキシード


ウェディングプロデュース  “eccoLo”のブログ